スポンサードリンク

スポンサードリンク

2016年3月11日金曜日

ダイエット教室ブログ、はじめました

いつかやろうと思いながら、長く悩んでいましたが……ダイエット教室ブログ、開始します。
ほとんど臨床やってませんと言いながらも、一応専門は内分泌代謝内科でして、糖尿病なんかの生活習慣病を触っているものでございます。
全く専門外の妊娠や小児科の分野のブログを自分自身の勉強をかねてアップしてきましたが、いくつかダイエットについての問い合わせなどをいただきまして、ようやく重い腰をあげた次第です。

とは言え、他のブログとは違い、軽い内容を短めにまとめて、隙間時間に読める気楽ブログにしていこうと思っています。
そう、難しい文献はバイバイ! ややこしい用語もさようなら!
医学的に間違ったことは言わないつもりですが、かなりの独断と偏見まじりのダイエット教室を開いていきますよ!(もし医学的に間違った内容を書いていた時には、どうぞツッコミを宜しくお願い致します)

ダイエットと言いましても、「痩せ過ぎなほどのスリム」を目指す内容ではありません。あくまでも、「健康的な体重」になる程度を目指して行きます。
ですので、現在「健康的な体重」の方が読んでも、「え? そんなこと常識じゃないの? なに言ってるの?」という内容の可能性が高いと思います。
肥満、過体重の方々の認識のズレを修正し、普通の生活、普通の食事をして、普通の体重になる。これがこのブログのメインの目的です。

ダイエットは健康によいものでなくては意味がないと思っています。
極論を言えば、妊娠中でもできるようなダイエット法を書いて行く予定です。
もちろん、妊娠中の体重減少を目指すダイエットはおすすめしません。あくまで「体重増加がいきすぎない工夫」「元々肥満の方の妊娠中の体重管理」程度に使っていただけたらと思います。
妊娠中の体重管理についてはまた別記事で。

他にも、ダイエット以外の軽い話も書いていきますよー。

0 件のコメント:

コメントを投稿

返信は難しいかもしれませんが、よろしければ感想などどうぞ。