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2016年3月12日土曜日

ダイエットを始めるなら、食事から? 運動から?

ダイエットにもいろいろあると思いますが、おおざっぱに2種類に分類することができます。
すなわち、


  • 身体の中にいれるエネルギーを減らす=食事を改善する
  • 身体の外に出て行くエネルギーを増やす=運動量を増やす


の2種類です。はっきり言うなら、それ以外のダイエットは存在しません。
それでは、ダイエットを始めるなら、食事と運動、どちらからスタートするのが正解でしょうか。



ベストを言うなら、もちろん「両方とも」になります。
しかし、もしどちらからというのであれば、私はまず「食事」を改善することをおすすめします。
なぜなら、肥満の方は食についての認識が基本的に間違っていることが往々にしてあるからです。
そのため、いくら運動をしても「今日はよく動いたからたくさん食べても大丈夫」「運動すると食事がおいしい」と、むしろ食べ過ぎてしまい、運動で使ったエネルギー以上のエネルギーを摂取してしまうからです。もったいない!
なので、私はまず食事を改善し、食についての認識を是正することをおすすめします。そこさえ間違わなければ、運動をするようになっても大丈夫。無駄に食べ過ぎることもなくなりますよ。

もちろん運動療法には、単純にエネルギーを消費する以上の効果があります。最終的には両方を上手にすすめることがベストであることを申し添えておきますね。

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